町会長にきいてみた!
本事業では各学校・幼稚園の通学区域別に「ランPAT 2.0」のおすすめランニングルートを紹介しています。
防犯に加えて「令和時代の夜回り火の用心」として、まちを知ることは大切です。
各通学区域を構成する町会長さんに、まちのことをきいてみました。
取材・文:NPO法人センター・オブ・ジ・アーツ 企画制作部
京橋地域 第一弾
明正小学校
通学区域:新川
該当町会:〈京橋八の部連合町会〉
新川一丁目東町会・新川一丁目西町会・新川一丁目南町会・新川一丁目北町会
新川二丁目霊一町会・新川二丁目越一町会・新川二丁目越二町会
お話を伺った町会長さん
写真上 左より
京橋八の部連合町会・新川一丁目南町会:鈴木 博道 会長
新川一丁目東町会:松木 武義 副会長
新川一丁目西町会:坂田 光司 会長
新川一丁目北町会:今井 恊四郎 会長
写真下 左より
新川二丁目霊一町会:鈴木 勝一路 会長
新川二丁目越一町会:板井 幹雄 会長
新川二丁目越二町会:松谷 慶久 会長
コロナ禍の中スタートした令和2年度の最後は、中央区京橋地域、明正小学校通学区域となる京橋八の部連合町会です。
八の部連合町会と、明正小学校通学区域は、地図で確認してもピッタリと合致します。
だからこそか、各町会長さんたちの子どもたちへの見守りの意識は元より高く、
この日も、八の部(新川)地区を形成する七町会それぞれから会長さんや副会長さんが、新川区民館にお越し下さいました。
本事業を地域で牽引する明正小学校PTAメンバーも、久しぶりとなる交流の場に嬉しそう。
ランPAT2.0ならではの親睦を楽しんでいただきたいところですが、慎重なコロナ対策によるソーシャルディスタンスで粛々とスタートしました。
八の部地区となる新川一丁目・二丁目の注意喚起箇所をご指摘いただきながら、パトロールに適したランニングコースを検討していきます。
日常的な問題点や課題を掘り下げていく中で、新川の歴史的背景も浮かんできます。(※霊巌島・越前堀・新川がひとつになり新川となった)
江戸時代より川に囲まれた地の利が活かされ、海から川へと水路運搬による「お酒のまち」として新川は発展しました。
お酒の神様でもある新川大神宮などの、新川の歴史と名所を、明正小学校の子どもたちや若い親御さんに知っていただくために刊行された「新川綺譚」がこちら。
新川綺譚の初版は、町会長さん方のご協力のもと、当時の明正小学校PTAによって作成されました。
誌面画像提供:明正小学校PTA・NPO法人センター・オブ・ジ・アーツ
新川綺譚の記事にもあるようにお祭り文化も活発で「江戸三大祭り」のひとつとなる深川八幡祭りの、三年に一度の富岡八幡宮例大祭では、全53基の大神輿のうち8基を担っています。(※その際箱崎が含まれ「七部会」と称される)
なぜ深川地域でない新川や箱崎が参加しているのかを問うと、「富岡八幡宮は隅田川を鎮守されているので、その対岸となる新川や箱崎も氏子として守られているのです」と教えてくださいました。
俯瞰すると圧巻の深川八幡祭り例大祭
担ぎ手へのお浄めとして水をかけられる「水かけ祭り」としても有名
町会ごとに異なる半纏(はんてん)と御神輿
新川一丁目東町会
新川一丁目西町会
新川一丁目南町会
新川一丁目北町会
新川二丁目霊一町会
新川二丁目越一町会
新川二丁目越二町会
金棒引きが先導し神輿総代が続く
金棒引きと神輿総代には水がかけられない
オフィスビルに虹がかかるのも水かけ祭りならでは
大人のサポートで子ども神輿もわっしょい!
本来なら昨年2020年が例大祭でしたが、やんごとなき時世の中やむを得ず中止となってしまいました。
その代わりではないですが、子どもたちにも新しく住み始めた方々にも、お祭りを知っていただきたくて、かねてよりあたためられていた絵本「わっしょい ー深川八幡 水かけ祭りー」が出版されたそうです。
都会的立地ながら派手さはなく、あたたかい人たちが集い続けるまちだと皆さんがおっしゃいます。
川に囲まれお祭りによって育まれることで、住民の結束がより固くなり現在へと継承されている新川では、深川八幡祭り以外にも、地域性の高い季節ごとの様々な行事が開催されています。
お花見や盆踊りのように連合町会主催のものから、新川夏まつりやおたのしみ(やきいも)会のような新川児童館に協力しているもの、明正小学校で開催される冬のふれあい会(もちつき)等の行事協賛など、多様な行事の中での親交親睦が実現してきました。
それらは、新川で暮らす子どもたちにとって安心・安全な環境にもつながっていると感じるそうです。
明正小学校前の越前堀児童公園で開催されるお花見
新川児童館と連合町会がタッグを組む新川夏まつり
夏は行事が目白押し
盆踊りでも地域一丸となって臨みます
防災の日に実施した中央区総合防災訓練 / 防災の日にあててランPAT
子どもたちのために町会やPTAの焼き手が集結するおたのしみ(やきいも)会
町会が協賛する明正小学校でのお餅つき
ですが、時世の事情により従来の活動が執り行えていないのが実状。
そんな中で、見守りの精神という共通項が持てる本事業へのご理解と、八の部ならではのあたたかな協力体制に、新しい地域振興の兆しを感じることができました。
京橋八の部連合町会 町会長の皆様
ありがとうございました!
写真 左より
NPO法人センター・オブ・ジ・アーツ 白井さん
新川一丁目西町会:坂田 光司 会長
明正小学校PTA元副会長・銀座中学校PTA副会長:樫本さん
新川二丁目霊一町会:鈴木 勝一路 会長
明正小学校PTA副会長:内田さん
京橋八の部連合町会・新川一丁目南町会:鈴木 博道 会長
明正小学校PTA副会長:相田さん
明正小学校PTA会長・NPO法人センター・オブ・ジ・アーツ 河野さん
新川一丁目北町会:今井 恊四郎 会長
明正小学校PTA副会長・新川二丁目越一町会 副会長・NPO法人センター・オブ・ジ・アーツ:府川さん
新川二丁目越一町会:板井 幹雄 会長
新川二丁目越二町会:松谷 慶久 会長
明正小学校PTA元会長・民生児童委員・NPO法人センター・オブ・ジ・アーツ 岩崎さん
新川一丁目東町会:松木 武義 副会長