町会長にきいてみた!

本事業では各学校・幼稚園の通学区域別に「ランPAT 2.0」のおすすめランニングルートを紹介しています。
防犯に加えて「令和時代の夜回り火の用心」として、まちを知ることは大切です。
各通学区域を構成する町会長さんに、まちのことをきいてみました。

取材・文:NPO法人センター・オブ・ジ・アーツ 企画制作部

 

日本橋地域 第一弾

久松小学校

通学区域:
日本橋馬喰町・日本橋横山町・東日本橋・日本橋久松町
日本橋浜町一丁目・日本橋浜町二丁目
該当町会:
〈日本橋四の部連合町会〉
馬喰町一丁目一之部町会・馬喰町一丁目二之部町会
馬喰町一丁目三之部町会・馬喰町二丁目町会
横山町町会・東日本橋一丁目矢ノ倉町会
東日本橋二丁目町会・東日本橋三丁目町会
〈日本橋五の部連合町会〉
東日本橋一丁目村松町会・久松町町会・浜町一丁目町会
浜町二丁目金座町会・浜町二丁目親合町会
浜町二丁目西部町会・日本橋浜二町会

お話を伺った町会長さん


写真 左より
日本橋四の部連合町会 横山町町会:岩田 博 会長
日本橋五の部連合町会 浜町二丁目金座町会:髙橋 伸治 会長

 

江戸開府から江戸城(現在の皇居)のお膝元として400年以上の歴史をもつ、商業・経済・文化の中心地である日本橋。
中央区3地域のうち、日本橋地域に属する久松小学校。
今回は、久松小学校通学区域の「日本橋四の部」「日本橋五の部」の連合町会 会長さんお二方にお話を聞いてみました。

ランPAT2.0ならではの交流の場が、慎重なコロナ対策のもと久松町区民館で開催。

久松小学校PTA、PTA連合会、中央区の地域振興課の皆さん、NP0法人のメンバーで、町会長さん方より注意喚起箇所の留意点をいただきながらパトロールに適したランニングコースを検討していきます。

やはり日本橋地域だけあって、地域マップに基づき久松小学校ご出身でもあるお二人にお話を伺うだけで、歴史が垣間見えてくる気がします。
興味津々で、さらにお話を深堀りさせていただきました。

元禄の頃から諸問屋が集住するようになり、戦後は一大繊維問屋街として発展してきた横山町の岩田会長は、横山町に生まれ育ち、様変わりしていく歴史を背負い、商業の遺伝子を継承し続けていらっしゃいます。
横山町の終戦直後は、問屋街に携わる若い衆で活気に溢れ、商業の発展に伴い、店舗などが増加した結果、住民が減少傾向となるものの、神田明神の神田祭に氏子として参加するなど、若い衆による地域活動も盛んに行われていたそうです。

写真提供:中央区立京橋図書館

 

対して、髙橋会長の浜町二丁目金座町会がある、浜町公園や明治座が位置する浜町一帯は、江戸時代には大名屋敷や蔵屋敷が立ち並び、明治以降は華やかで格式高い料亭で形成された地区だそうです。
中央区全域で人口増加がみられる昨今、今では日本橋地域でいちばん人口が多い地区になるそうで、以前は140人ほどだったのが現在は1300人以上にのぼるとか。
区議でもいらした髙橋会長は数字がスラスラ出てきます。

写真提供:中央区立京橋図書館

マンションの建設数増加により人口も再び増加しているのは、横山町も同じだそうで、景気に左右されながら紆余曲折のある中、時代に応じたまちの展開を考えていらっしゃるそうです。
そもそも社会には多面性があってしかるべきで、様々な立場の皆が参加できるコミュニティがあって、交流することこそが大切だと岩田会長は語られます。

 

いずれの地域も世帯数の増加に伴い、子どもたちも増えています。

江戸三大祭りのひとつ神田祭なども大きな交流の機会。神田明神の氏子である地域の特性を振興の糧のひとつにすべく、子どもたちにも伝えていきたいそうです。

久松町町会 神田祭


馬喰町二丁目町会 神田祭

東日本橋三丁目町会 神田祭 ─ 子どもみこし ─

浜町二丁目西部町会 神田祭 ─ 子どもみこし ─

 

また、子どもたちが増えることで、防災と防犯はより重要となっていきます。

度重なる江戸の火災や大正期の関東大震災、そして太平洋戦争による空襲被害など、幾多の困難を乗り越えて復興・発展した地区でもある髙橋会長の五の部は、防災への意識も高く、小学校で行われる防災拠点運営委員会訓練や300人以上集まられる地区委員会で実施する親子防災は、よい地域交流の場にもなっているそうです。

久松町町会 久松小学校防災拠点運営委員会訓練

浜町二丁目親合町会 夜警

 

お二人とも、住民と地域とがつながりをもてるよう、少しずつ馴染んでもらえる機会を提供することから始めて、その努力を継続していくことが大切だと語られます。

いつの時代も学校と人とのつながりは深く、子どもたちを通じ親御さんを交えた地域との連携は、まちの活性化のよい機会になるのではないか、と、本事業(ランPAT2.0)への期待を寄せて下さいました。

岩田会長、
髙橋会長、
ありがとうございました!


写真 左より
久松小学校PTA 斉藤さん
NPO法人センター・オブ・ジ・アーツ 白井さん
中央区PTA連合会 前会長 現相談役 坂間さん
日本橋四の部連合町会 岩田会長
久松小学校PTA前会長・NPO法人センター・オブ・ジ・アーツ 村上さん
日本橋五の部連合町会 髙橋会長
久松小学校PTA 野口さん
久松小学校PTA 及川会長

 

久松小学校通学区域には町会がたくさん!
町会長さんも大勢いらっしゃいます!!

日本橋四の部連合町会


写真上 左より
馬喰町一丁目一之部町会 御母衣 淑秀 会長
馬喰町一丁目二之部町会 飯田 永介 会長
馬喰町一丁目三之部町会 山内 武雄 会長
横山町町会 岩田 博 会長
写真下 左より
東日本橋一丁目矢ノ倉町会 出口 洋弌 会長
東日本橋三丁目町会 飯島 孝夫 会長

日本橋五の部連合町会


写真上 左より
東日本橋一丁目村松町会 太田 雅久 会長
久松町町会 佐藤 寛 会長
浜町一丁目町会 鈴木 征矢男 会長
浜町二丁目金座町会 髙橋 伸治 会長
写真下 左より
浜町二丁目親合町会 髙橋 久雄 会長
浜町二丁目西部町会 澤浦 廣 会長
日本橋浜二町会 福田 昭三 会長

 

町会がたくさんだから、町会行事もたくさん!


東日本橋一丁目村松町会 東日本橋一丁目村松町会 盆踊り大会

日本橋浜二町会 浜町音頭納踊り大会

馬喰町一丁目一之部町会 秋フェスタ(秋刀魚焼き)

馬喰町一丁目一之部町会 餅つき大会

日本橋五の部連合町会(浜町一丁目町会提供) ソフトボール大会


浜町一丁目町会 浜一町会 盆おどり大会

浜町二丁目西部町会 納涼会&盆踊り大会